住み込みが出来る工場求人とはどんなものか

工場の求人には、寮などに住み込みが出来る場合も多くあります。こうした求人は、全国に募集をかけている期間工と呼ばれる求人に多いものであり、主に遠方から働きに来る人のためのものだと言えるでしょう。自動車工場などの大規模な工場では、地元の人達だけでは人員が足りないことが多いため、住み込み可能な寮を用意して全国から人を集めているというわけです。工場の寮として用意されている部屋のタイプとしては、ワンルームや1Kといった一人暮らし用の間取りが一般的だと言えるでしょう。しかし、カップルで働きにくる人たちのために、二人暮らし用の部屋が用意されている場合も少なくありません。

住み込み求人のメリットとデメリット

工場の住み込み求人のメリットとしては、金銭面で優遇されているということがまず挙げられます。こうした求人では、家賃が無料というところが多いですし、有料の場合でも安い家賃で済む場合が一般的でしょう。そして光熱費が無料というところや、食費の補助があるところも少なくありません。そのため、生活費を大幅に節約することが可能ですし、節約出来た分を貯金に回すことも出来るでしょう。さらに住み込みが出来る寮は、工場の近くにあることが多いため、通勤時間が短くて済むこともメリットです。ただしデメリットとしては、プライベートの時間が減る場合があるということが挙げられます。寮には工場の同僚もいますし、一緒に食事をしなければならない場合もあるので、そうしたケースでは、一人になれる時間が少なくなってしまうと言えるでしょう。

エヌエステックの求人情報なら